2005年09月06日

森山直太朗2

ライブに行って以来すっかりはまり気味です。
んで「君は五番目の季節」ツアーに行った人のブログ巡りをしていて
ある方の記事にドキッとしてしまいました。
それは直ちゃんには過去に最愛の人がいてその人に向けて歌詞を書いているのでは?
んでその方は亡くなっているのでは??
という内容だったのです。
なぜドキッとしたかというと、今回一緒にライブに行った友達が同じようなことを言っていたからなのです。
私はそうは全然思っていなくて、テレビでのおちゃらけたトークの印象が強かったし、
音楽始めるまではただのサッカー好きの兄ちゃんだったのではって思ってたから
そういうタイプでは無いって、かってに思っていて、その時「そんなことないんちゃうん?」
って言ってしまったのです。みさとさんごめんなさい。
今ツアーのために作った『君は五番目の季節』ホントいい曲ですね〜。CDに入るのかな??
他の曲もそういうこと思いながら聴きなおしてみようって思います。
今回のライブに行って生直ちゃんの歌を聴けていろんな意味で良かったです。
ほんとまた行きたいって思いました。
posted by はぜ at 12:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
deliデス。「五番目の季節」で検索してやってきました☆
「森の人」にも通じますね。
森山くんのあの涙、とても気掛かりですが
「早く元気になって!」って言いたいけど
そんな森山くんも森山くんだから、
時が経てば気持ちと身体がうまく馴染むよ、と思う今日この頃。
今日も滋賀でライブですね。
きっと盛り上がるんだろーな♪
TBさせていただきました。
deliんとこにも遊びにきてくださいね。
Posted by deli*cling at 2005年09月06日 13:59
 はぜさんへ。
 コメント&TBありがとうデス。
 
  直太朗のライブ、ぼくはこの前で3度目だったけど、今までのライブとは大違いでした。
 MCでもいってたように、これまでは「妙に鼻につく」演出過多で、正直「歌メイン」のぼくとしてはあまり楽しめなかった。
 それが今回は「シンプル」そのもの。相変らず‘直太朗節’は全開でしたが、あのトークはぼくは大好きで何度も大爆笑してました。それに加え今回は「妙〜な?動き(歌舞伎のマネとか‘コマネチ’とか、両手をバーッとひろげたりとか)が多かったですね〜。一緒に行った妹とは「なんか直太朗、高校生みたいやなあ」などと話してました。

 そうそう、ぼくが感じた「直太朗最愛の人説」はblogでも書いたけど、絶対いると確信しましたね〜。妹は『森の人』公演に行ったのですが、その時も号泣したらしいです。(真相は本人の口からは恐らく語られることは永遠にないでしょうが)。
 ブラウン管の「オチャラケ・キャラ」と違い、ライブで見る直太朗は本当に歌が好きなんだなあ・・・と改めて感じます。

 これからもいい歌を歌い続けてほしいですね。
Posted by たいだい。 at 2005年09月06日 15:29
はぜさん、こんばんは。
はぜさんが書かれてた事、私は知りませんでした。
でも有り得る事ではありますよね。アーティストの方の知らない部分って誰にでもあるけど、色々な経験があって人のココロに響く曲が生まれてくるんだろうなって思ってます。
『君は五番目の季節』、また聴くことができるといいなと思う今日この頃です。
Posted by chisato at 2005年09月06日 23:37
>deliさん。
コメントありがとうございます。
フェスティバルホールで直ちゃん泣いちゃってたらしいですね。
たいだいさんが書かれてるように、親友が亡くなったことかもしれませんし、最愛の方を思ってかも知れませんね。
いろんなことを抱えているからこそ素敵な曲ができることもありますよね。
あ〜すぐにでもライブに行きたくなってしましました。
deliさんのところにもまた行かせてもらいますね。
Posted by はぜ at 2005年09月07日 12:55
>たいだいさん。
コメントありがとうございます。
私が行ったのは倉敷だったのですが、倉敷でもほんとに素敵なライブでした。
初めてだったのでMCで前までのライブとは違うと本人が言っていたのを聞いても??だったのですが演出重視だったのですね。
ホント直ちゃんの歌と軽妙なトークで十分ですのにね。そうそう変な動きもたくさんしてましたよね〜〜。ほんとに大満足なライブでした。
大阪で直ちゃんが泣いたということや、たいだいさんのblogを読んで、ホント直ちゃんの見方が変わりました。
たいだいさんの「直太朗最愛の人説」ほんとそう思って聴くとうんうんって感じの曲たくさんありますよね。
オチャラケキャラな所も素敵だけどやっぱりライブに行かないとわからないことってたくさんありますね。
ライブの醍醐味です。
Posted by はぜ at 2005年09月07日 19:12
>chisatoさん
私も全然思ってなかったんだけれど、たいだいさんのblogで書かれていてドキっとしてしまいました。
大阪公演で『生きとし生きる物へ』を歌っているときに泣いてしまっていたということにもびっくりしてしまいました。
またまた直ちゃん病が悪化してしまってます。
『君は五番目の季節』ほんともう一回聴きたいです。
Posted by はぜ at 2005年09月07日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6618910
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【君は五番目の季節】
Excerpt: 森山直太朗 コンサートツアー2005 今回は7月7日の神戸と9月3日の大阪に参加したよ。 千秋楽まであともうちょっとだね。 ナオ☆ココも終わっちゃうのかなぁ、寂しいなぁ。 この2ヶ月..
Weblog: deli*cling ★ talk to myself ★
Tracked: 2005-09-06 13:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。