2005年12月09日

ウミウッシッシ♪

今日もとっても冷えるのでまた南の島へトリップしま〜すリゾート

西表で出会ったウミウシちゃんです。
ほ〜んといわゆるウミウシって感じだけれど好きなタイプのウミウシですぴかぴか(新しい)
なんだかキレイだし、のんびりしか動かないので撮りやすいはずなんですが、
ピントをどこに合わせていいのやら〜いつも悩んでしまいます。
っではいってみよぉ〜!

■ウミウシシリーズ■

<ミゾレウミウシ>

とっても涼しげな色合いのキレイなウミウシ。
もしかして触覚がみぞれ雪っぽいからミゾレウミウシ??だったりして。
う〜さむっ雪


ミゾレウミウシ.jpg

129 2003.10.18 西表 ハナゴイの根


<アンナウミウシ>

だと思うんだけど…目
イマイチ自信無しふらふら詳しい方いらしたら教えてくださいなバッド(下向き矢印)
縁に黄色のラインがないんだわなぁ〜たらーっ(汗)
すっごいチビちゃんだったせいかな??
マクロを借りてがんばって撮りましたひらめき

アンナウミウシ.jpg

130 2003.10.18 西表 外離南


posted by はぜ at 22:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわっす!

ウミウシ・・・やっぱりいいなぁ( ̄▽ ̄)
早く私も自分のデジカメで思う存分ウミウシを激写したいわぁ。
でもダイビング復活すらいつになることやら・・・な私。
いったいいつになったら夢の「マイウミウシ図鑑」を作れることやら・・・。
道のりは程遠いなぁ。
Posted by やよみ at 2005年12月10日 00:41
>やよみさん。
そ〜だやよみさんはウミウシFANでしたね。
ぜひとも「ウミウシ図鑑」作ってくださいな。
ウミウシちゃんたちもやよみさんの激写を待ってますよぉ〜(*^_^*)

>>>未来予想図
免許Get→MyCarで伊豆へGO!→ウミウシ激写!!
がんばってくださいね!!
Posted by はぜ at 2005年12月10日 00:57
はぜさん、私はウミウシ大好き人間です。

ウミウシ>ハゼ>幼魚系>エビ・カニ

こんな感じです。最近本州ではギンポ系もはまってます。

で、この2枚目の写真は間違いなくアンナウミウシでしょう。
この種は黄色い縁がない「淡色型」というものが存在するそうです。

でも、この色系は似ているのがごまんといるから、私も後から本を見ないとわかりませ〜ん。
Posted by saba at 2005年12月11日 11:02
>sabaさん。

そうでしたかぁ!
sabaさんはウミウシキチガイさんなんですね^^;
「アンナウミウシ」であってるんですか!
よかった〜心強いっす!ありがとうございます。
「淡色型アンナちゃん」覚えておきま〜す。
それにしてもホントウミウシは種類が多すぎですね。
ログづけにはウミウシガイドブック必需ですね〜^m^
この時のログにはアンナ?ダイアナ?っとかって書いてました。
ホントいい加減です(^^ゞ
Posted by はぜ at 2005年12月11日 19:13
アンナちゃんっていうんですか。
この子、初めて見ました。
とっても綺麗ですね〜♪

はぜさんはウミウシ好きなんですよね。
僕のブログも次回はウミウシにしてみようかなぁ。。
Posted by KUBO at 2005年12月11日 23:49
>KUBOさん
わぁ〜〜是非是非ウミウシちゃんUPお願いします。
アンナって名前も素敵ですよね♪
名前負けしてないキレイなウミウシちゃんですよね。
チビちゃんって写真難しいです♪
でもかわいすぎます。はまっちゃいます。
写真楽しみにまってま〜す(^_-)
Posted by はぜ at 2005年12月12日 01:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10453641
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

